2020年度GCA年間MVP受賞者へのインタビュー


Global Career Academy開講初年度において、栄えある年間MVPに輝いた本木美瑛さん(京都外国語大学 現2年生)に受賞の感想や今後の抱負についてお聞きしました。

本木美瑛さん
2002年生まれ、北海道出身。

高校時代にアメリカのオレゴン州に1年間留学の後、京都外国語大学に入学。受講2期目となるGCAにて、ファイナンシャルリテラシー講座、キャリア戦略講座を現在受講中。
GCAと平行し、ZeroOneや日本ルワンダ学生会議等の団体にも所属し、同時に長期インターンシップにも参画中。忙しくも充実した日々を送っている。

■まずはMVPを受賞しての率直な感想を教えてください。
感謝、光栄、責任感という気持ちです。レベルの高い受講者の中から私を選んで頂いた事は光栄ですし、同時に責任感を感じます。そして感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん自分一人の力で選んで頂いた訳ではありません。一緒に受講した仲間が刺激・影響をくれて、自分の行動も変わったし、講師の方々が一人一人真摯に向かい合ってくださったので、高い志をもったまま最後までやり抜くことができました。本当に感謝しています。
GCA一期生として受講して、自分でもマインドセットや日々の生活の変化は感じていましたが、講師の方々からこういう形で評価して頂けた事は自信にも繋がりましたし、モチベーションも一気に上がりました。MVP受賞者という肩書きに恥じない人間になれるよう、常に高い目標を立て、達成できるように努めていきたいと思います。


■初代MVPに選出されたPrizeとして、GCA代表金沢氏の半年間の特別コーチングを無料で受けられる権利が与えられるそうです。また、GCA講師陣の人材ネットワークや長期インターンシップ等、普通の大学生にとっては考えられないレベルの幅広いサポートも受けられるとの事ですが、今の段階でいつ、どんな内容で使う予定かイメージはありますか?

まだ正確には決めていませんが大学3年生になった時に使わせて頂きたいです。もし可能だったら内容は“自分のキャリア”、“経営”について教わりたいと考えています。まずなぜ経営を学びたいかというと、経営者である金沢さんから学べる機会を逃したくないということが一点と、今までは経営=企業・お金を稼ぐというイメージが大きかったのですが、自分のやりたいことを実現するためには経営力が必要だと学びました。

■美瑛さんの実現したい事とは何ですか?
現時点で私が目指していることは女性のキャリア支援に携わることです。自分の興味分野がジェンダーで、前から何か女性の役に立つことがしたいと考えていました。その時にターゲットとして自分が働きかけたいのが、女性だからとキャリアを諦めてしまう人やキャリアを積む上で悩んでいる女性です。自分自身、誰かを応援すること、サポートすることが好きなのもありますし、自分を含め、女性が気持ちよくキャリアを構築できる社会を実現したいという気持ちがあります。私はまだキャリアを積んだ経験がないので、大学2年生のうちは出来るだけ沢山の人に体験談を聞いたりお話ししたりして、データを蓄える一年にしたいです。大学3年生、4年生になったら、同じビジョンを持った人を巻き込んでサービスのようなものを展開できたらと考えています。そして将来的には自分自身もキャリアを積んでロールモデルになりたいので、自身のキャリアにも今の内から向かい合いたいと考えています。そのために、個人セッションは可能なら、キャリア面、そして経営について学ばせていただけたら幸いです。


■最後に、MVP受賞者として今後の豊富を教えてください。
先ほど話したビジョンを達成するために今できることは全て挑戦していきたいです。面倒くさがりやな性格なので後回しにしてしまってチャンスを逃してきたことが多いので、目の前のチャンスを自分のものにできるよう、挑戦し続ける行動力を大切にしたいです。そして、当たり前のことを当たり前にすることを大切にできる人を目指します。期限を守る、すぐ返信する、時間に遅れないといった、できて当たり前だけど意外とできていないことをおろそかにせず、信頼され、応援される人になれるよう、がんばります。
以前、金沢さんから「トップ1%の人達ならどういう行動をするのか日々意識してみて」というお言葉を頂いたので、それを忘れず、学生の内にしか出来ない事にどんどん取り組んでいきたいと思っています。ありがとうございました。


■GCA代表 金沢より一言。
まずは美瑛さん、MVP受賞本当におめでとう!この経験が、ご自身の今後の人生にとって間違いなく大きなBreakthroughになると信じています。自分も含めて、GCA講師陣全員でフルサポートしていくので、とにかく突き抜けられるだけ突き抜けて下さい!今後の更なる成長を心から楽しみにしています!!